人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 06日

前向きに・・
前向きに・・_d0113563_1315776.jpg


多くの方にご心配をおかけして申し訳ございません。
そして、ご心配や励ましのお便りやメールをありがとうございます。

今朝のお散歩ですが、何てまばらなのだと思ってしまいます。
一番多いときには5頭のBasset HoundとMixの寧々がいて6頭のお散歩でした。
それが今では3頭の老犬で・・。

前向きに・・_d0113563_13195217.jpg

こんな時があったのですよね・・

牡丹の妹舞々は牡丹が逝ってから少し落ち着きが無く人の側から離れません。
2日の朝火葬に連れ出す牡丹を舞々は見送りました。
茶々と寿々はもう余り分からないのかな・・普段と変わらずよく寝ています。

今まで静かに全員を仕切っていた牡丹だったのか、今は仕切る子がいなくて散歩の出足もバラバラです。
出足が揃うのはご飯とおやつの時だけで、それはそれで救われます。

牡丹が逝ったその日は日吉の誕生日で、生きていれば13歳のお祝いをしていたのですが・・。
寂しがり屋の日吉が自分にそっくりな牡丹を迎えにきてしまったようです。

前向きに・・_d0113563_1325632.jpg


毎朝目が覚めたときに目の真ん前で目の覚めるのをジーッと待っていたのが牡丹です。
「牡丹、おはよ〜」と声お掛け、牡丹がおはよ〜のペロペロをする。
それが合図で他の子が入れ替わり立ち替わり「おはよ〜」のペロペロされて起きていました。
今は毎日目覚める前に舞々のペロペロ、ヒ〜ヒ〜と過激に起こされますが、舞々がモーニングコールを受け継いだようです。

私のベットは牡丹のベットだったようで、毎日必ず私の枕に顔を乗せて寝ていましたが牡丹がいなくなった途端に舞々が牡丹の場所で寝ています。
茶々は今まで主人の枕に体ごと乗せて寝ていましたが、今は私のベットのあちこち動き回って寝ています。
牡丹のことは我が儘男の日吉も一目置いていましたが、牡丹はやっぱり我が家のボスだったようです。

少し前まで夕方の散歩もよろこんで1時間以上私と歩いていた舞々は、最近は30分足らずで帰ります。
疲れるのかもしれないけれど、多頭飼いのせいか私を独占したいからだったのかもしれません。
今は舞々の思うとおりに行きたいところに私がついて行っている、そんな感じです。

前向きに・・_d0113563_1334318.jpg


残った3頭の老女犬達、まだこの子達との生活があります。
この子達が幸せな余生を送れるように私も頑張らないといけませんね。
by bumom | 2009-09-06 13:24 | つぶやき・・   
<< 秋めいてきました。 神様からの贈り物 >>