2012年 12月 26日

柚子ジャム作りました。
家から歩いて15分程行った所に犬友のお宅があります。
ラブラドールのリュウ君の家ですが1年半程前17歳で天国に召されました。
100坪くらいある庭はリュウ君専用のドッグランにしていましたが最近拓磨のドッグランになっています。m(_ _)m
d0113563_22305312.jpg


d0113563_22311972.jpg


冬至の前々日に伺ったら柚子がたわわになっています。
聞いたら取ったこと無くて鳥が時々ついばむ程度だと・・勿体ないので大きな袋いっぱい頂いてきました。

d0113563_22362238.jpg


取った後でもまだいっぱい実が付いています。
ご近所に頂いたからといっぱい差し上げたのですが、それでも2.5kg以上残りました・・。
そこで初柚子ジャム作りにチャレンジしました。(⌒~⌒)ニンマリ

d0113563_2239443.jpg


柚子を綺麗に洗いヘタを取り水に2-3時間放置しておきます。

d0113563_22402768.jpg


d0113563_22431882.jpg


柚子ジャムを作るのに捨てる所は何もないのです。
半分に切りレモン絞りで果汁を絞り、果汁の入った房とワタ、種、果汁に分けます。
2.5kgの柚子に果汁が750ccもあったのにはビックリです。

d0113563_22441886.jpg


30分ほどかけて皮を千切りにして、鍋に皮と水を入れ沸騰させて3回茹でこぼししました。
(私は柚子のエグ味や苦味が好きなので3回にしました)

d0113563_23101515.jpg


果汁の入った房とワタと種はジャムを固めるカリュウムが豊富だそうで、それぞれ袋に入れて皮と煮るとありましたが量が多かったので、房とワタと種だけ別の鍋で煮ました。
漉すのがちょっと大変でしたが自家用だからと細か目のザルで漉しました。←アバウトです(笑)

d0113563_23111252.jpg


味付けはグラニュー糖のみで、1kgの柚子にグラニュー糖500gが標準のようです。
甘いの苦手なので2.5kg強の柚子に1kgのグラニュー糖と蜂蜜200ccで作りました。
皮と房とワタと種の濾したものにひたひたの水を入れ30分程煮てからその後数回に分けてグラニュー糖を入れます。
煮始めは8Lの鍋に7分目ほどの量ですが、グラニュー糖を入れてからはちょこちょこかき回しながら弱火で3時間半程煮て、全体がたらたら〜として4分目ほどの量になった所で夜の1時を過ぎたので火を止めました。
翌朝もう一度煮詰めようと思いましたら朝には固まって丁度いい硬さなので、瓶に詰めました。

d0113563_23115739.jpg


パンにぬって食べたら苦味もエグ味も丁度良く、市販のジャムのように甘くなくてパクパクいけます。
今日柚子茶のようにお湯で溶かしたら甘みが全然足りませんでしたが・・私好みの味でした。v( ̄ー ̄)v
柚子茶には随分多くの甘味料が入っているのだわ〜とこれ又ビックリです。

24日のクリスマスの朝に柚子を頂いた友人や、近所の古くからの友人達に拓磨と配って来ました。
甘党の友人一人には甘みが足らないと不評ですが(笑)、他の方は甘くなくて良いと喜んでいただきました。

冬至から柚子の香りが篭った我が家ですが、とても充実した楽しい時間と経験でした。
リュウ君ママありがとうございます。<(_ _*)>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

数年続いていますが・・・今年も我が家の可愛い舞々が神様に召されました。
大事な家族ですので新春のご挨拶は失礼させていただきます。m(_ _)m
[PR]
by bumom | 2012-12-26 23:37 | レシピ | Comments(2)   
Commented at 2012-12-31 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bumom at 2013-01-01 01:20
2012-12-31 22:41の非公開様
あけましておめでとうございます。<(_ _)>

年を越してしまいました・・m(_ _)m

大掃除が終わってから二日がかりでおせちを作り
拓磨をお風呂に入れて・・疲れました〜

柚子ジャム甘すぎず、クラッカーに載せてパクパク食べにれて美味しかったですよ〜
我が家にあったら来て〜とお呼び出来るのだけど・・
呼ばれなくても拓磨と一緒に週一お邪魔しちゃっています。

基本はオレンジやレモンのマーマレードも一緒だと思うのでチャレンジしてみます。

ホットクは娘が食べたいと言うので作りますが
食すのにはカロリーが高くて・・若人向きのおやつですね。

お味噌写真を撮るのを忘れなかったらアップしますね。

老人向きの食事、毎日作っています。
メインは野菜の煮物中心ですからね〜、何故太るのかしら・・(笑)

今年もよろしくお願いいたします。
<< あけましておめでとうございます 拓磨今日で8ヶ月になりました。 >>