カテゴリ:うちの子達( 79 )
  
2013年 07月 11日

早いもので・・1年が過ぎました。
d0113563_1651955.jpg


舞々が逝って今日で1年が経ちました。
拓磨のお陰か、あまり寂しくなくこの日を迎えました。
でもiPhoneの待受は↑の舞々から変わっていません。

先日いつもの散歩コースでうちの子達に声を掛けて下さっていた奥様に呼び止められました。
小さかったお孫さんがうちの子達大好きで、お散歩の時に駆け寄ってきてくれていました。
お孫さんのお父さん、息子さんがうちの子達撮ってくれた写真があると下さいました。

d0113563_1725416.jpg


d0113563_1731720.jpg


娘と散歩で歩いていた時の5頭の写真でした。
久々に見たうちの子達にとてもうれしくてウルウルしてしまいました。
そのお孫さんも来年大学受験とか・・
家の娘も大学生の頃で、まだ可愛かったな〜と・・(笑)

d0113563_17114486.jpg


我が家の暴れん坊拓磨も昨日で1年3ヶ月になり体重も29kgを超えました。^^;
ここ数日の酷暑で食欲は衰えていますが、人の食べるものは何でも欲しがります。(⌒~⌒)ニンマリ
日に1−2回何かを咥えて部屋の中を猛ダッシュして走り回ります。
下手にぶつかると飛ばされる程の勢いです。

d0113563_17132314.jpg


ペットボトル大好きで噛み始めて1-2分で形がありません。

d0113563_17152510.jpg


サッカーボール大好きで、投げると追いかけてこのボールを咥えて持って来ます。
公園で子供たちがサッカーしていると直ぐに仲間に入りたがるので拓磨用のボール持参です。


先月の19日から2週間、目の手術で入院していました。
ちょっと複雑な目の病気だったので、未だまだ結果は出ません。

同室の患者さん達は放射線治療の方が多く、目以外は何とも無い私は申し訳ないようでした。
下を向いていなければいけないので、片目で持っていった12冊の小説読みきってしまいました。
あげ膳据え膳で一日ベッドの上なんて夢みたいに贅沢な入院ですが、やってみると現実は大変でした。

まだまだそう長くパソコンを見ていられないので、思い出したような更新になると思います。m(_ _)m
[PR]
by bumom | 2013-07-11 17:49 | うちの子達   
2012年 04月 20日

一昨日で・・
小川麻里さん2枚目のCD「運命」はこちらから


茶々が逝って一昨日で1年が過ぎ、舞々の一人っ子は2年目に入りました。

d0113563_23272872.jpg


d0113563_23314438.jpg


上の写真2枚は亡くなった月に主人が携帯で撮った写真です。
あまり動けない主人があまり動かなくなった茶々を担当して、最後まで面倒を見ていました。

d0113563_23332995.jpg


d0113563_23404434.jpg


茶々は変わった子だったので他の子とは違う時に思い出すことが多いです。
夏の暑い時にも何かを掛けて寝る子でした。
だいたい寝ている事の多い子でしたが、食べることと母性は極上でした。


d0113563_23423323.jpg


d0113563_23425423.jpg


d0113563_23431868.jpg


生まれてから何十頭、十数種の犬と暮らしましたが、このBasset Hound(バセットハウンド)と出会えてよかったです。
最後に残った舞々が私の人生最後の子になると思いますが、この子たちに出会えたこと至福の時間を貰えました。
思い残すこと無くうちの子達に愛情を注ぎ、この子達から多くの幸せを貰いました。
あれだけ大好きだった散歩も少し大変になった舞々ですが、舞々にも私にも後悔を残さないように残りの時間を楽しみたいと思っています。
[PR]
by bumom | 2012-04-20 00:00 | うちの子達 | Comments(0)   
2012年 02月 11日

最近の舞々は・・
この写真は今月の初めに撮った富士山や舞々の写真です。
携帯をiPhoneに変えて使い慣れなくてあまり写真を撮っていません。
3枚目の写真が初めて撮ったiPhoneの写真です。

d0113563_2150090.jpg


d0113563_21504088.jpg


d0113563_2152019.jpg


先日の芯まで冷えそうな寒い日に撮った朝夕の富士山です。


ここ2〜3日神奈川は少し暖かくなりました。
最近舞々は朝近くの公園までで、午後3時頃に1時間〜1時間半程お散歩にゆっくり歩いて行きます。
寒い時には洋服着せて歩かせると暖かい所為かよく歩きます。
舞々は他の子達の着ていた服があるので衣装持ちです。
今日の写真は服を着ていないのばかりですが、日吉が着ていた紺色のヨットパーカーがよく似合います。( ̄ー ̄)ニヤリッ
写真嫌いの舞々、カメラを向けるとシャッターの落ちる前に横向いてなかなか正面から撮れません。<(_ _)>

d0113563_2214333.jpg


d0113563_22255.jpg


d0113563_2223661.jpg


3枚目でやっと顔が撮れましたが目線は外れていますね。

最近の舞々の楽しみは食べる事です。
食事前になると主人にぺったりくっ付いて食事になるのを待っています。
(舞々の右前足の隣は主人のフリース着ている腕です)

d0113563_2265761.jpg


d0113563_2282164.jpg


私は基本的には私達の食事の終わるまで何もあげないのですが、私に隠れて主人があげるので舞々も椅子の後ろに隠れています。( ̄‥ ̄)
何を貰っても食事は器が光る程舐めて完食するから良いのですが・・老犬にこれ以上の肥満は短命に繋がるのですけれどね・・。


夕食後にテレビを見ていたら震災ではぐれた犬や猫を救助している方の犬達が画面に映し出されていました。
舞々は気が弱く、犬の大家族で育った我がままな老犬なので舞々が居る間は考えていませんが・・
舞々が皆の元に旅立った後に少し年を取った犬を見送るまでお世話が出来たら良いな〜と思っています。
若い子は貰い手も集まりやすいでしょうが、年老いた子は手を差し伸べられる手は少ないと思います。

一人でも多くの方に災害にあった犬や猫にも目を向けて頂き、家族に向かい入れて下さったらうれしいです。
[PR]
by bumom | 2012-02-11 22:57 | うちの子達 | Comments(2)   
2011年 10月 31日

最近の舞々(ブブ)
気が付いたら今月まだ記事アップしていませんでした・・。
自律神経が起きて2ヶ月が過ぎ3ヶ月目に入ってしまいました。
毎朝舞々に起こされて、起きられるときだけ私が散歩に行きますが、行かれないときには主人が行っています。

午前中寝ていることが殆どで午後から少しずつ動いています。
午後4時を知らせるキンコ〜ンカンコ〜ンが鳴るとまた夕方のお散歩に行こうと呼びに来ます。
このくらいの時間には少し元気になっているので舞々のペースで散歩しています。

d0113563_023250.jpg


d0113563_031193.jpg


少し早めに散歩に行くとこのくらい明るい時間に帰ってきますが・・

d0113563_04372.jpg


舞々も私も元気なときにはゆっくり1時間ほど歩いてくると帰りはこんなに暗くなりました。
もう明後日には11月です衣替えもしないといけません。
今の時間私のベッドを占領してこんな姿で寝ています。(⌒~⌒)ニンマリ

d0113563_0113934.jpg


少し涼しくなって舞々も時々川や駅の方まで歩くようになりました。
ご近所の方々や子供達を見ると尻尾を振ってすり寄っていくのでみんなに可愛がられ人気者です。

毎日何人かの方が舞々を見て「もう1人になっちゃったの」と聞かれます。
最高で6頭の大型犬と1頭の中型犬散歩させていたのですからそう思うのも無理ないですよね〜。
もうすぐ12歳と4ヶ月、13歳を元気に迎えて欲しいと願っています。
[PR]
by bumom | 2011-10-31 00:21 | うちの子達   
2011年 09月 19日

長いお休みしていました〜m(_ _)m

d0113563_12372187.jpg


先日夕方の散歩から帰ってきたらオレンジ色の空に富士山と丹沢連邦が綺麗に浮かび上がっていました。
まだまだ日中は暑いのですが雲は秋雲になってきました、秋ももうすぐそこです。

d0113563_12384168.jpg


1ヶ月半もお休みしていました・・舞々は歳をとりましたが元気にしています。

今朝も7時過ぎに「お母さん、起きて〜散歩に行こうよ〜」と起こしにきました。
門から出て直ぐにオシッコして、10mほど歩いたら「ウウウ〜ゥゥン」と声出しながら大をして済んだら私は始末をしているのにとっとと家に帰ってしまいます。

最近は遠くまでの散歩には行かず、ゆっくりと10分程歩くと急に止まり帰るとクルッと向きを変え家に向かって帰り始めます。
それなのに前より食いしん坊度は上がり食べ物に対する執着倍増で・・

d0113563_132377.jpg


このお腹です。(爆)
私達の食事の時に一番最初に食堂のテーブル脇でスタンバッテいます。
食事が終わり「ご馳走様でした」という途端に一番涼しいところに置いてあるステンレスの板の上に転がり爆睡です。

d0113563_1372378.jpg


このステンレス板大型犬用ですが舞々が寝てこの大きさです。
前に比べると歩かない分だけ肥満度が嵩み今30kgを越していると思います。
無理にダイエットは考えてはいませんが・・煮込んだ野菜を増やしてフード少し少なめにしています。

少しでも元気で長生きして欲しい!!  願いはそれだけです。


ここ数ヶ月主人の体調が余り良くありません。
元来神経質で気が小さい人故に起きている間によくパニックを起こし、昼夜を問わず病院に向かう事多々あります。
でも向かっている途中で気持ちが落ち着き家に帰ってくることが殆どです。
主人は夜に導眠剤を飲んで寝るので寝息が聞こえるとホッとする夜を過ごしていましたが、私がある時から週に2回ほど全く眠れない夜続いていました。
そんな時には無理に寝ようとはせずに色々な本や韓国ドラマを見ていました。

1ヶ月程前にとうとう自律神経が起きてしまい、いつものようにトイレに籠もる時間を多く過ごしています。
丁度1年前にも起きていて神経のバランスが崩れやすい季節なのでしょうか・・。
体力的なケアーは体力を温存しながら出来ますが、神経的なケアーの難しさ経験しています。

私も主人も可愛い舞々に私達癒されていて、どんなに具合が悪くても舞々の散歩は欠かすことありません。
舞々がいて家族なのですよね〜。(⌒-⌒)ニコニコ...
[PR]
by bumom | 2011-09-19 13:45 | うちの子達   
2011年 07月 05日

今日は舞々の誕生日です。
今日7月5日で舞々は12歳の誕生日を迎えました。
同じ日に生まれた牡丹は10歳のお祝いしかできませんでしたが舞々のお祝いを出来たことうれしく思います。

d0113563_2159519.jpg


今日夕方6時過ぎの散歩ですが暑い・・とだれて歩いています。

d0113563_22132.jpg


d0113563_2212980.jpg


お隣のアポロ君と途中で出会いました、人見知りの強いアポロ君でしたが最近は一緒に散歩出来るようになりました。
もう帰るところだったアポロ君とは途中で別れて川まで行ってきました。

d0113563_2225588.jpg


d0113563_2262744.jpg


d0113563_2241586.jpg


d0113563_2244723.jpg


誰かに会うかと楽しみにしていましたが誰にも会えずにしょんぼりと帰ってきました。

d0113563_2271768.jpg


疲れた〜と玄関前で座り込んでいます。

d0113563_2285817.jpg


帰っておやつを貰い、エアコンの吹き出し口に敷いたアルミ板に半分乗って夢心地です。


4月に茶々が逝ってしまってから急激に歳をとったように思います。
去年の夏頃から走らなくなり今はゆったりとした速度の散歩になり、私5kg程太ってしまいました。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
この暑さですから今は仕方がないですが涼しくなったら少しウォーキングしないと・・焦ります。

主人も元気な日には近くの公園まで舞々と散歩に行きます。
出るときに舞々に「パパの散歩付き合ってあげてね〜」と声掛けるのですが・・すぐに帰って来てしまいます。
昨日珍しく主人が舞々の誕生日だから何か美味しそうなおやつを買いに行こうと出かけました。
主人は買い物途中で具合が悪くなりましたが一休みして無事に車を運転して家まで帰ってきました。
娘がいたのですが待っている間中舞々は大泣きしていたようですが、主人にも舞々にも良い運動になったようです。

チーズ大好きな舞々はチーズケーキとパパが見つけたササミの姿焼きを貰いました。
今も主人とハーゲンダッツのアイスを涎垂らして仲良く食べています。(笑)
来年の誕生日も元気な舞々をお祝いしたいです。
[PR]
by bumom | 2011-07-05 22:32 | うちの子達   
2011年 03月 22日

またまたご無沙汰しています。m(_ _)m
東北関東大震災で被害にあわれた皆様
 心よりお見舞い申し上げます。



久々のアップですが下の話でごめんなさい。m(_ _)m

d0113563_0234556.jpg


先月の末頃から茶々が下痢して止まりませんでした。
茶々と舞々は丈夫な子達で病院のカルテも綺麗です。
1年に1度の健康診断、予防注射とワクチン、フィラリアの薬程度です。

茶々は3歳くらいの夏に湿度で皮膚炎を起こし、その薬でムーンフェイスになったのと、8歳の時に子宮蓄膿症になり子宮を取る手術を受けています。
バセットには子宮蓄膿症になる子はわりと多く牡丹と寿々も手術しました。

いつも行く病院の担当の先生が出張中で他の先生から5日分ずつ2回下痢止めの薬を頂きました。
全く効果が出てきません。
茶々は全員が寝静まってから最後にトイレに行く習慣があり、その後布団に入ってきます。
下痢しているのでお尻が汚れています。
それで寝たふりしてトイレが済むのを待ちかまえ暖かいタオルで綺麗にしてからでないと毎日布団のカバー類から私の寝間着まで全て洗濯しなくてはいけません。
毎晩3時過ぎまで眠られず時々寝たふりしたつもりが本当に寝ちゃったこと何回かあります。( ̄∇ ̄;)

今月10日に先生が出張から帰ってやっと受診して頂いたお薬1日半で完全に下痢は止まりました。
止まったと喜んだのもつかの間、あの東北関東大震災以降様子がおかしくなりました。

d0113563_0242240.jpg


茶々は子供の頃から聞き分けの良い子で、我が儘日吉に我慢して喧嘩1つしない子です。
でも雷や強風になるとパニックを起こすタイプの子です。
ストレスを受けやすいのですが飄々とした茶々は見逃されやすいタイプの子です。

下痢の時にも良くお水を飲んでいましたが、あの地震以来飲む量も出る量も半端無いのです。
先生が見極めるために標準量の水摂取量にしてみて下さいと言われ、1日1.2Lにしましょうと・・。
1日水入れの側から離れずにこの日から食事も摂らなくなりました。
下痢以来頻繁に通う病院も嫌だったのでしょう・・。m(_ _)m

ありとあらゆる検査をして多分クッシング症候群だろうという結論が出ました。
今日はクッシング症候群からかは分からないのですが眼瞼外反症になり食事も摂れないための治療をしました。
夕方にはいつもの5/1程度の流動食が摂れましたが、また薬アレルギーが出てムーンフェイスです。
これからどんな治療をしていくのか・・一喜一憂しながら行くのでしょうね・・。

d0113563_0244754.jpg


舞々は元気なのですが茶々の具合が悪い事分かっていて挙動不審です。
いつもは舞々も一緒に車に乗せて病院まで行くのですが、
主人と病院に行くとき雨が酷かったので娘に舞々と一緒に居るようにと言って置いていきました。
帰ってくるまで玄関前のドアーに寄りかかり泣いていたそうです。
甘ったれの弱虫舞々、可愛いじゃありませんか。(⌒〜⌒)ニンマリ

クッシング症候群とはgoo ペット 病気 クッシング症候群

目の眼瞼外反症とは犬の眼瞼外反症

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらに来て下さる多くの方にご心配いただきました。
試行錯誤の治療が今回合ったようで食欲も出てきて元気になってきています。
目の眼瞼外反症は今一つですが少し黒目が出て見えるようになってきています。
大型犬で13歳8ヶ月は80歳以上の歳とのことです。
今まで持てる愛情全て注いだうちの子達、何があっても後悔は無いと思います。
でも今この時期の別れは辛かったので頑張ってくれたのだと思っています。
ご心配頂きありがとうございます。<(_ _)>
[PR]
by bumom | 2011-03-22 00:28 | うちの子達   
2011年 02月 03日

今日は節分です
d0113563_1550233.jpg


2月1日、夕焼け空に浮かぶ富士山、雄大かつ美しい姿にしばし見とれました。

去年の夏頃から主人の心臓の調子が悪く、先月半ばに手術をしました。
いろいろな持病があるせいか経過があまり良くなくて伏せっていること多いです。

それでもうちの子達毎日元気で食欲旺盛、散歩も欠かすことなく朝夕1時間ずつと夜寝る前に20分ほど歩いてきます。
最近朝の散歩は茶々と舞々は一緒にまず公園に行き用を足します。

d0113563_15255749.jpg


d0113563_15261691.jpg


d0113563_15264176.jpg


d0113563_1531825.jpg


d0113563_15312746.jpg


一度家に帰って茶々の身体をよく拭いて家に置いてから舞々と川まで歩いてきます。
家に帰ると茶々が泣いています、一人残されるのが嫌なのとご飯が待ち遠しいのです。(⌒〜⌒)ニンマリ
雨が降らないせいで身体全体ホコリまみれ、綺麗に拭いている間中茶々は泣いています。

食事が終わった後に貰うおやつ、これが彼らの至福の時間です。
おやつは主人が起きているときには主人に貰います。

d0113563_15365894.jpg


d0113563_15374263.jpg


全身でおやつに釘付け、可愛いでしょう〜。

私も日々目一杯動いていたら初めて膝が痛いのを経験しています。
肌が弱くて湿布がダメ、薬アレルギーで痛み止めも飲めずサプリを飲んでストレッチしています。
痛いと言って歩かないでいるよりは1時間ちょっと夕方から舞々と歩いてくると痛みが軽くなります。
この子達がいるから大変はあるのですが、この子達がいて良かったと思うことの方が多い毎日を過ごしています。
今日は節分です、豆まきして悪い鬼に出ていって貰いましょう。(笑)
[PR]
by bumom | 2011-02-03 15:48 | うちの子達   
2010年 12月 25日

Merry X'mas.
今日はクリスマスです、今年もあと6日になってしまいました。
今年は2頭になってしまったうちの子達、写真を撮るチャンスがあまりなくて滞り気味です。m(_ _)m

d0113563_20165613.jpg

一昨日23日朝の富士山、雲一つ無い青空に裾まで雪をまとった富士山が美しかったです。

ここからは今日のうちの子達です。
今日は1日寒かったですね〜、珍しく舞々と茶々と朝の公園までは一緒でした。

d0113563_20202565.jpg


d0113563_20204411.jpg

大所帯で育ったうちの子達、いつも一緒の散歩が好きなのですが・・。
舞々の歩調には付いて行かれない茶々と、茶々の歩調では全く散歩の足りない舞々です。

d0113563_20235724.jpg


d0113563_2024172.jpg

もう11歳半の舞々、ゆっくりと歩いて川を往復歩いてきますが茶の色が薄くなりました。
寒さなんて何でもなかったのに少し歩くと自分から家に帰ります、彼女も老女です。

d0113563_20262811.jpg


d0113563_20264615.jpg

私の大好きなシンプルな水仙が早春を待ちわびて咲き始めています。

d0113563_20301637.jpg


d0113563_20303752.jpg

散歩が終わり朝のご飯とおやつを貰うともう夢の中です。

今日の夕方から茶々と舞々は洋服を着てお散歩になりました。
老犬にこの寒さは厳しくて、家に帰り着く頃には全身冷たくなっています。
昨日舞々は少し歩き方がぎこちなくて、朝の散歩も夕方の散歩も用が終わると直ぐに家に帰りたがりました。
今日様子を見て病院に連れて行こうかと思いましたが、今朝は元気にお散歩に行けたので取り止めました。
茶々と舞々は生まれつき丈夫な子で予防注射と検診以外にあまり病院を知りません。
出来るだけ辛くない余生を送ってもらいたいと思います。
[PR]
by bumom | 2010-12-25 20:38 | うちの子達   
2010年 10月 14日

仲良しの日吉と茶々
Basset Houndという犬種は本当に穏やかな癒し系の犬です。

d0113563_2228393.jpg


茶々が1歳を過ぎた頃、かわいいでしょう〜、どの子よりも穏やかで優しい子です。

d0113563_22232357.jpg


日吉は我が儘でしたが茶々は日吉が大好きでした。

d0113563_222354100.jpg


日吉は寂しがり屋でいつも茶々と一緒にいました。

d0113563_22242248.jpg


日吉2歳〜3歳茶々1歳〜2歳までの写真です。

d0113563_22251296.jpg


掃除機が怖くて掃除機をかけるときにはいつもデッキに出て終わるのをじっと待っていました。

d0113563_22261866.jpg


冬になると日の出ている時間はデッキでお昼寝していました。

d0113563_22274422.jpg


寝ているときも一緒でしたね・・

d0113563_2234452.jpg


そしてこんなにかわいい子達を授かりました。(⌒-⌒)ニコニコ...

d0113563_22355150.jpg


ちょっとお行儀悪いのですが、授乳に疲れると子供の側から避難してソファーでゴロン。

今となってはどれも懐かしい写真ですがこの二人の仲の良さは今までのワンコ人生で一番です。
人も見習わなければいけませんが・・・・m(_ _)m  (爆)

d0113563_22465660.jpg


今日我が家に来年用のBasset Hound Pappysのカレンダーが届きました。
カレンダーが大きくてスキャンしきれませんが毎年これが届くのを楽しみにしています。
祝日も違うので使いづらいのはあるのですが、我が家のメインカレンダーで私達やうちの子達の予定などを書き込んでいます。
円高で今年は随分安く手に入りました、彼の卓上用より安いなんて・・(笑)
[PR]
by bumom | 2010-10-14 22:49 | うちの子達 | Comments(0)