カテゴリ:季節の花々( 30 )
  
2015年 04月 09日

今年が最後の桜かな・・
あけましておめでとう以来になってしまいました・・m(_ _)m

結婚して以来40数年見続けた川縁の桜、川幅を広げる護岸工事で川下から伐採されています。
まだまだ見続けたいのですが・・どうなりますか・・

d0113563_1512191.jpg

三分咲きの頃

d0113563_1523563.jpg


d0113563_1532013.jpg

五分咲きの頃

d0113563_1535384.jpg


d0113563_1542619.jpg


d0113563_1545039.jpg


d0113563_1551787.jpg


d0113563_1554595.jpg

ほぼ満開

毎日拓磨のお散歩で歩いていますがこの時期だけは要注意です。
焼き鳥の串や唐揚げの骨・・・食べさせると危険な物が落ちているし、嗅覚抜群のこの犬種見逃しません。^^;
以前から見ると随分マナーが守られていますが、それでも油断大敵です。

明日拓磨の誕生日なので明日も続きます。('ー')
[PR]
by bumom | 2015-04-09 15:08 | 季節の花々 | Comments(0)   
2012年 04月 19日

少し遅いのですが・・今年の桜です
小川麻里さん2枚目のCD「運命」はこちらから

毎年こちらにうちの子達と歩いた川縁の桜並木の写真をアップしていました。
12歳と9ヶ月を過ぎた舞々はあまり歩かなくなり、気が向かないと川までの散歩来たがらなくなりました。
舞々のお散歩はまだ蕾の硬かった時と、花びらが落ちピンクの絨毯になってしまってからでした。

d0113563_11515418.jpg


私は一人で歩いて買い物や散歩で川の桜並木を見ていましたが、例年よりも寒かったせいで今年の桜の開花が遅れましたね。
10日の火曜日に娘を誘って川縁の桜を見に行って来ました。

d0113563_1201422.jpg


d0113563_1204273.jpg


d0113563_1221383.jpg


d0113563_1223414.jpg


いつもの様に何本か架かる橋の上から

d0113563_12481156.jpg


つがいの鳩が桜の枝の上で仲良く語り合っているようでした。(⌒-⌒)

d0113563_1214220.jpg


d0113563_12359.jpg


d0113563_1232742.jpg


少し高台から見下ろした桜、圧倒されそうでした。
翌日が嵐のような雨だからと10日の火曜日に撮ってきました。

d0113563_13344075.jpg


d0113563_1335164.jpg


昨日一人散歩で川縁を歩いてきたら八重桜が咲き始めていてもう少し桜楽しめそうです。
桜並木の路肩にムスカリがいっぱい咲いていて、ピンクの絨毯に鮮やかな紫色が綺麗でした。


我が家の小さな庭にも冬の間葉が全て落ちていた紫陽花の葉が日に日に大きくなり、カイドウの花も散り始めました。
秋に鉢植えしたパンジーやビオラも一斉に綺麗な花を咲かせ玄関前を彩ってくれています。
異常に寒かった冬も終わり、暖かな春の日が多くなりこれから春本番ですね〜。
[PR]
by bumom | 2012-04-19 13:40 | 季節の花々 | Comments(5)   
2010年 03月 31日

今年の桜は長持ちです。
こちらを少しさぼっていたら写真がいっぱいたまってしまいました。
今日の桜で3-4分咲き、暖かいせいかいつもは貸し切り状態なのに人の行列絶えません。
近年ここの桜道人気なのです。
(4月3日の桜追加しました)
(4月4日の桜追加しました)

21日頃には色付いてきましたがまだ蕾でした。

d0113563_23511035.jpg


d0113563_23512720.jpg


蕾のピンクが濃くなるので枝が桃色に染まっています。
23日になると家の近くの公園でようやく1輪が開き始めました。

d0113563_2353427.jpg


d0113563_2354877.jpg


川の桜も1-2輪咲き始め桜シーズン到来したようです。
26日になると毎年最初に咲き始める川面の桜が咲き始めました。

d0113563_23552126.jpg


d0113563_23562669.jpg


同じ桜でも少し早めに咲き出す桜と遅めの桜がありますが、理由は風であったり日差しであったりといろいろなのでしよう。
29日3分咲きかな・・

d0113563_2359927.jpg


d0113563_2359424.jpg


私が桜が大好きなのは一重でコロッとした形や花の色で一番好きな白に近いピンクだからでしょう。
昨日の30日には天気も良かったので人が途切れませんでした。

d0113563_032777.jpg


d0113563_034583.jpg


(4月3日追加しました)
昨日までの雨と風が止み、暖かな散歩日和の土曜日の朝で行き交う人やいつもの散歩道に敷物がいっぱいです。
ここ2-3日体調の優れない主人を置いて舞々と茶々を連れて歩きましたがこの写真を撮るのが目一杯
いつもは離しての散歩は出来ないので可愛いうちの子達の写真は撮れませんでした。

d0113563_13253978.jpg


大木になった桜の根本に小さな枝が出来ていて、健気に可愛い花を咲かせていました。

d0113563_13311044.jpg


(4月4日追加しました)

今日がお花見最後の日曜日のせいかこの薄日の中行き交う人の多さで朝9時のお散歩大変でした。
今日は主人が茶々とお散歩いかれたので舞々と片道1kmの川縁往復してきました。

d0113563_11464616.jpg


薄日の中でも満開の桜とても幻想的な美しさですがブルーのシートが邪魔していますね。

d0113563_11481355.jpg


このお部屋に4回目の桜便りをアップすることが出来て良かった〜。
今日は携帯を忘れてしまい写真が撮れませんでした、
明日いいお天気だったらまた撮ってきましょう。
[PR]
by bumom | 2010-03-31 23:15 | 季節の花々 | Comments(14)   
2009年 06月 25日

少し遅いのですが今年の紫陽花
今日も薄日です、家でジッとしているせいか少し涼しくてうちの子達+1良く寝ています。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
私は朝からベットフォンをしてシン・スンフンを2時間ほど聞きっぱなしです。
少したまった写真を整理していたら紫陽花の写真がいっぱいになったので今年の紫陽花を眺めたくなりました。

d0113563_12262917.jpg

我が家の紫陽花、南を向いて咲くので少し乗りだして横から・・同じ色合いですが2本の紫陽花です。

d0113563_1228251.jpg

10年ほど前に友人から頂いた大好きなおかめ紫陽花、小さくコロッとした花びら大好きです。

d0113563_12302769.jpg

紫陽花の中でも一番好きなのがこのプレーンな白い紫陽花です。

d0113563_12313489.jpg

公園に咲く紫陽花、プレーンなものが何でも好きだな〜

d0113563_123334.jpg

ピンクの額紫陽花、ブルーは多いけどこのピンクはブルーほどは見ないかしら。

d0113563_12344789.jpg

ブルーの紫陽花、一番標準的な紫陽花ですね。

d0113563_123620100.jpg

この紫陽花は近所の広い道路の向こう側に咲いています。
近くで撮りたいのですが吠える犬がいてうちの子達行きたがらないのですが色が見事です。

d0113563_12394736.jpg

公園前に根城を張るノラちゃんの赤ちゃん猫、毎日声を掛けているとこんなに懐いてきましたよ〜。

d0113563_12412279.jpg

少し高いところなので真下にいるうちの子達を得意げに見下ろしています、可愛くなりました。


私の子供の頃には近くに有名な紫陽花寺や長谷寺の紫陽花・・色々なところで紫陽花見ることが出来ました。
でも若い頃には心も気持ちも向かなくて、ああ、紫陽花ね・・その程度で通り過ぎていました。

庭いじりや花の大好きだった両親の影響か兄や姉もお花が大好きです。
それが不思議なことに兄姉皆華やかな花よりも、楚々とした野に咲く花が好きです。
DNAはこんなところにも繋がっているのだと不思議な感覚です。
[PR]
by bumom | 2009-06-25 12:52 | 季節の花々 | Comments(4)   
2009年 05月 30日

今月終わりそうなのに・・
最近は本宅が忙しくって・・(⌒〜⌒)ニンマリ
このお部屋放置しています。
舞々もずいぶん元気になってきたので、撮り貯めておいたお花をアップさせて頂きます。

d0113563_21541921.jpg

大好きなドクダミの花が庭のあちこちで咲いています、大好きなのよ〜。
d0113563_21552912.jpg

ここ2-3日の雨でお花が落ちていますがジャスミンの生け垣、通る度に良い香りです。
d0113563_215979.jpg

ここのお宅の奥様・・お婆様なのですが私と趣味がピッタリで白い小花大好きなのです。
グリーンに映える白い小花だけがいっぱいのこのお庭、私のお気に入りなのです。
d0113563_2157691.jpg

昔母が好きでマツリカの大きな木があったのですが・・手入れが行き届いてとても元気に咲いていました。
d0113563_228562.jpg

何だか不思議なお花ですよね〜、大きなお宅で白土塀の上から・・好き?と聞かれたらあまり・・ですが変わった花だったので撮ってみました。
d0113563_2211253.jpg

川に住んでいる鴨も暖かくなって川にいることが多くなりました。

季節の移り変わりと一緒で花々も姿を変えていきます。
美しい花々に日々ホッとさせられ、しばし見とれることが多いです。
花には心や体の疲れを癒す不思議な力がありますね。
[PR]
by bumom | 2009-05-30 22:17 | 季節の花々   
2009年 05月 21日

一難去ってまた一難・・
5月30日追記しました。

舞々は26日の朝からお腹に見つかった固まりを排除するために開腹手術をしました。
お腹の中に直径15cm程の膿胞が見つかり、腸に癒着していました。
悪い物では無かったので夜にはお迎えに行き自宅療養です。(⌒〜⌒)ニンマリ

一昨日の夜くらいから少しずつ食べ始めまだ一握りずつですがフードも食べるようになりました。
目一杯甘やかして好きな物を食べさせた所為もあるのですが・・
これでフードをパクパク食べられるようになりましたら全快だと思います。


5月24日追記しました。

【皆様ご心配頂きありがとうございます。
舞々は昨日の午後からおやつのササミジャーキー1枚程度を食べ始めました。
今日は牛乳も自分から飲み始めて少しずつ回復しているようです。
今日の夜にまた点滴受けに行きますが、自分から食べるようにならないと完全に回復は難しいです。
元々用心深い子なので、気長に見守っていきます。
ありがとうございます。<(_ _)> 】


しばらくバタバタしていてこのお部屋放置したきりで・・彼だけは追いかけているのに・・m(_ _)m
最近は家中で・・私も主人もワンコ達まで病院通いに明け暮れています。
一昨日の散歩で主人と先に行った舞々は何か拾い食いをしたらしいのです。

d0113563_235751.jpg

一昨日の朝の散歩風景
d0113563_232675.jpg

いつものように川でおやつを貰っています。
d0113563_2335515.jpg

そして元気に歩く帰り道の舞々

1年半振りに友人達と銀座まで食事に出かけていた私に主人からメールが・・。
舞々が具合悪いのだけど何時頃帰れる?と・・・・一人で行かれるでしょう、と思いながら6時頃にはと返信。

帰ったら舞々も向かえに来たのですがやはり元気がありません。
主人に買ってきたお弁当を食べさせて寿々と舞々を病院に連れて行きました。


病院に行ったらハイになって元気です。
これといって薬も頂かずに診察受け、寿々が足が腫れたので治療して頂き薬を貰って帰ってきました。
家に帰り着いたら夜9時半を回っていて、急いでうちの子達に食事を作ってあげたのですが舞々は食べません。
昨日は午後から吐き出し食事も何も食べようとはせず、大好きなササミジャーキーにも見向きもしません。
夜中まで落ちつかずウロウロしていて、私も3時半まで寝られませんでした。
それで今日も10時頃に病院に行き、見て頂いたのが1時頃・・。
胃の消化を助ける薬ともう一つの薬(?)一緒に入った点滴を皮下にして貰い帰ってきたら2時過ぎです。

d0113563_23173276.jpg

左側の肩の辺りがプックリしているでしょ〜、皮下に入れる点滴は人と違い500cc程の点滴5分ほどで入れてしまうのでコブトリ爺さんのようになってしまうのです。
落ちついて良く寝ていますが夕べは私の布団の上で2回も吐かれてしまい、カーペットやドックベットまで・・。
朝から7杯の洗濯をしたのですが今日はよく乾いて良かったです。

ワンコ達の病気はもの言わないだけに心配でなりません。
その中でも食べない、これが一番心配です。
今はぐっすり寝ていますが今夜も何も食べませんでした。
明日は元気になるといいな〜・・。
[PR]
by bumom | 2009-05-21 23:31 | 季節の花々 | Comments(16)   
2009年 02月 16日

暖かですね・・
春のような日差しの中のお散歩は少し汗ばむようになりました。
超冷え冷えだった体も体調が戻ったら寒さも随分軽減され、今年初めてGパンが履けました。(⌒-⌒)ニコニコ...
もうすぐ春ですよ〜と咲き始めた花を散歩の道すがら撮ってきました。
d0113563_2040775.jpg

先日こちらで紹介した菜の花ずいぶん花が開いてきました。
d0113563_2041845.jpg

道ばたにも小さな菜の花が・・
d0113563_20413963.jpg

土手の草の中から可憐な花1輪咲いていました。
d0113563_20422473.jpg

公園の花壇にも黄色い花が咲き始めていました。
d0113563_2043423.jpg

庭の梅の木にも花が開いてきました。
d0113563_2044321.jpg

沈丁花ももうすぐ香り立ちそうです。
d0113563_20452764.jpg

金木犀も蕾が膨らんで・・春は彩りと香りを楽しませてくれますね。

ちょっと前まであんなに寒かったのに、春めいてきた途端に花々が目に付くようになりました。
日本は四季がハッキリしていて季節を楽しませてくれますね。
春の代々木はどんな花に出逢えるかしら・・大輪の華には逢えそうですが・・(⌒-⌒)ニコニコ...
[PR]
by bumom | 2009-02-16 20:52 | 季節の花々 | Comments(6)   
2008年 09月 13日

秋はもうすぐそこまで来ています
彼岸花も咲き出して来ました(間違えて削除しちゃったのだけど・・)鶏頭の花も咲き出し秋の色が少しずつ顔を出して来ました。
ここ2-3日のお散歩から・・その前に夕焼けの向こうにぼんやり富士山が・・

d0113563_17335268.jpg

少し時間が遅すぎたけれど・・家々の明かりの向こうに見える富士山も良いかな〜。
d0113563_17355571.jpg

川岸の土手に作られた花壇、綺麗にお花が咲いています。
d0113563_1737767.jpg

↑の反対側,この部分は橋と橋の間のデットスペースに作られています。
d0113563_17382472.jpg

芙蓉の花もいっぱい・・綺麗です。
d0113563_17391955.jpg

土手の道に伸びてきたお花・・
d0113563_1740207.jpg

私の背丈ほどあるアカマンマと呼ばれている花・・??? (⌒-⌒)ニコニコ...
d0113563_1915484.jpg

↑の画像の一番下にもピンクの鶏頭の花が咲いています。
この鶏頭の花も凄く綺麗な淡いピンクなのですが・・下手な写真ですね。m(_ _)m
d0113563_1744023.jpg

この花も土手のあちこちで咲いていますが・・
d0113563_1744491.jpg

このお花球根で我が家にはピンクが咲くのですが・・今年は見ないけど・・
そして・・昨日の散歩です・・。
d0113563_1753225.jpg

なんとま・・てんでにまとまりのない・・(⌒−⌒)ニコニコ...
d0113563_17535188.jpg

また舞々は落ちそうなところに歩いていて・・茶々は寝ちゃっているし・・
寿々はリード持たないと止まっちゃっているし・・お節介牡丹が茶々を見に・・
ゆったりし過ぎちゃって、直ぐ近くなのに1時間の散歩はこんな感じなのです。

今日は先程一つ向こうの駅近くのスーパーまでこの子達のササミを買いに言ってきました。
岩手産2kg790円、これって業務用なのですが馬鹿安でしょ〜,1袋に33〜35本入っているのを3袋買ってきて、3本ずつ袋に分け冷凍しました、1ヶ月は安泰です。
日吉のいた頃には毎日5本茹でていましたが、今は4頭で3本茹でて混ぜてあげています。
老齢化が進んでいるのでうちの子達もメタポ対策です。(⌒−⌒)ニコニコ...
今日は私達夫婦もキャベツと一緒に蒸し器で蒸し、柚胡椒でいただきます、美味ですよ。
[PR]
by bumom | 2008-09-13 19:18 | 季節の花々 | Comments(6)   
2008年 09月 06日

川沿いに咲く草花たち
昨日で1年半が過ぎ、今日から1年7ヶ月目に入りました。
娘がスキンを替えてくれると言っていましたが・・期待していましょう。(⌒-⌒)ニコニコ...

昨日、一昨日と朝は日差しが薄くて、川沿いの散歩に行ってきました。
久々に川沿いに咲く野の花を撮ってきました、早く秋らしくなって欲しいな・・
秋に咲く花好きな花が多いのです。

d0113563_291267.jpg

白粉花子供の頃から好きな花です、黒くなった実を割っておしろいしたな・・
d0113563_2111836.jpg

雑草に混じって咲くお花、名前は分からないのだけど可憐でかわいい・・
d0113563_2134990.jpg

この花もよく家の脇道などに咲いていたけれど・・
d0113563_2144279.jpg

蛍草大好きなんです・・
d0113563_2161795.jpg

歩道側には黄色いマーガレットが群生していました、黄色も緑も鮮やかです。
d0113563_2182844.jpg

夏場には黄色の花が引き立ちますし綺麗ですが少し秋に近くなってきたのかしら・・
d0113563_2202473.jpg

道路に飛び出してこんな花も咲いていました。

相変わらず花の名前は分かりません、聞いても忘れてしまうし・・m(_ _)m
でも野の花、道ばたの花、山野草、と地味な花が好きなのです。
うちの子達連れて、ススキやコスモスの群生しているのが見たいな〜と思いますが・・
お抱えの運転手に言ってみようかな・・(⌒〜⌒)ニンマリ

こんな調子でいつまで続けられるのか分かりませんが、
2年目を迎えられるようにゆっくりと歩いて行きますね。
[PR]
by bumom | 2008-09-06 02:35 | 季節の花々 | Comments(12)   
2008年 06月 25日

アヤノさんからのプレゼントです、その2
今日の画像はカラフルで綺麗ですよ〜。
ベゴニアガーデンなのですがビックリするような色のオンパレードです。
ベゴニアがある温室の画像をアップしていきます。

アヤノさん、こちらもありがとうございます。

d0113563_23403361.jpg

空から振ってきているような花々が色の競演をしているようです。
d0113563_2342533.jpg

d0113563_23423426.jpg

広い温室ですね〜・・
d0113563_23431275.jpg

この画像を見ていて、やっぱり行ってみてみたい・・と思いました。
d0113563_23495521.jpg

何て柔らかな色合いなのでしょうむ・・
d0113563_2344585.jpg

こんなに大きな花のベゴニアもあるのですね・・
d0113563_23452469.jpg

ベゴニアには思えない花ですね・・
d0113563_23464550.jpg

サフィニアもこんなに垂れ下がって、見事ですね〜
d0113563_23475274.jpg

フクシヤというお花ですって・・
d0113563_23484738.jpg

懐かしい感じの花の色ですね・・
d0113563_23514570.jpg

名前は分からないようですが、南の国にありそうな花の色と形です。
d0113563_2353133.jpg

これも名前の分からない花ですが、柔らかな感じの花です。

今日はここでお終いです。
温室故に南国の花々なのでしょう、色や形がやっぱり南国ぽいですね。
何だか心が豊かになる感じがしました、アヤノさんありがとうございます。
[PR]
by bumom | 2008-06-25 00:12 | 季節の花々 | Comments(6)