カテゴリ:お散歩( 35 )
  
2011年 04月 13日

今年の桜
春と言えば桜ですが今年の桜は例年に比べて遅かったです。
私も体調今一つ、茶々も近くの公園が精々になり舞々しか散歩で川まで行かなくなりました。
その舞々も一人じゃ寂しいのか近くの公園まで茶々と一緒に行った日には用を済ませると一緒に帰ってきてしまいます。
携帯で撮った写真ですが今年の桜もやっぱり綺麗です。

d0113563_1218046.jpg


3月29日、近所の公園で最初に開いた1輪です。

d0113563_1219871.jpg


d0113563_12192686.jpg


d0113563_12194660.jpg


4月2日、川縁の桜、新木の桜から花開くとと川の脇に住まわれているお婆様にお聞きしました。

d0113563_12214837.jpg


4月6日、いつもの川よりももう少し南側で片側しか植えられていない川面に向かって咲く桜です。

d0113563_12235724.jpg


d0113563_12242082.jpg


4月7日、いつもの散歩で歩く川縁の桜です。

d0113563_12255629.jpg


4月8日、いつもより北に向かった川の土手にはニラの花が絨毯のようで桜の花と華やかに咲いていました。

d0113563_12285235.jpg


4月12日、もう散り始めた桜の花びらが土手をピンクに染めています。

このカテの中に撮った桜の写真を足していきます。
[PR]
by bumom | 2011-04-13 12:43 | お散歩 | Comments(2)   
2010年 12月 06日

冬に突入しました
今日は暖かで穏やかな1日でしたが先日朝の豪雨凄かったですね〜。

d0113563_23484691.jpg


昨日の富士山穏やかな姿を見せてくれました。

d0113563_23494825.jpg


先月末の紅葉はまだ赤くなりりきっていませんが・・

d0113563_23505567.jpg


冬本番に入り1週間後にはこんなに赤く紅葉してきています。

d0113563_235206.jpg


落ち葉でいっぱいの川の土手をこの季節賑わせてくれる紅葉の木綺麗です。

d0113563_23565699.jpg


半月前の桜の木は枯れかけていてもこのくらい茂っていましたが・・

d0113563_2358897.jpg


今はほとんど落ちて日の差し込む川の散歩道になっています。

d0113563_2359512.jpg


舞々はほぼ毎朝川まで散歩で歩きますが落ち葉を踏みながら匂い嗅ぎに忙しいです。

d0113563_0138100.jpg


川までのお宅の庭にアケビが赤く色づいて綺麗でした。

d0113563_024422.jpg


日没が早くなって4時半頃には赤焼けに浮かぶ富士山が綺麗です。

日々自然の景色を見られることは幸せなことです。
歩く速度の遅くなった舞々との散歩は5頭いたときには考えられないほど回りの景色を見て歩けます。
季節を肌で目で確かめながら歩く散歩、あとどのくらいの季節を見られるのかしら・・。

体調が大分戻ってきていますがまだ無理が出来ません。
先日やっとインフルエンザの予防注射も済ませてきました。
そろそろ暖かくして外出出来るかな〜と楽しみです。(⌒-⌒)ニコニコ...
[PR]
by bumom | 2010-12-06 00:15 | お散歩   
2010年 11月 21日

秋真っ直中です
11月2日の富士山、頭の上にちょこんと帽子を被ったようです。

d0113563_21504846.jpg


11月の19日なると全体真っ白な富士山に様変わりです、冬が近いです。

d0113563_2152091.jpg


10月11日、近くの公園桜の葉が赤くなって落ち始めてきました。

d0113563_21531674.jpg


10月11日、公園の入り口で茶々が来ないかと舞々が待っています。

d0113563_21571778.jpg


10月14日、川の桜は下から見るとまだ黄色目の紅葉で落ち葉も多くはありません。

d0113563_21565298.jpg


ここから今日です、今日は茶々と舞々一緒に私が連れて近くの公園まで来ました。
いつも主人と散歩する茶々は私にピッタリ添っていますが面白くない舞々

d0113563_2223713.jpg


茶々は後ろ足が弱くなり転びやすくなりましたがいつものようにマイペースです。

d0113563_2292868.jpg


そろそろ公園にも飽きたので一緒に出てきたら・・

d0113563_224318.jpg


やっと主人が来たので喜んでいます。

d0113563_2271587.jpg


午前中体調の悪い日が多かったせいか舞々は素直に茶々と一緒に帰宅しました。
朝ご飯を食べておやつを貰ったらホットカーペットの上でお昼寝です。

d0113563_2212622.jpg


夕方の散歩は舞々だけです、川沿いを1kmほど下った所まで歩いてきました。
土が全く見えないほど落ち葉が積もって綺麗です。

d0113563_22144832.jpg


帰り道に豪華に飾り付けられたクリスマスイルミネーションのお家、今日点灯したそうです。

d0113563_22165833.jpg



体調悪くなって50日、やっと快方に向かっています。
今までの更年期と同じ症状ですが自律神経失調症だそうです。
更年期も自律神経と言われ知っていましたが私がまさか・・と思っていました。(笑)

心療内科にお世話になってなるほどな〜と思うところいっぱいありました。
多すぎても足りなくても凶器になる言葉、私も気をつけようとおもいます。
娘が帰ってきて一番良かったのは主人と二人が一番楽なんだと気がついたこと。(笑)
結構神経質なんですがのんびり気ままに歩いていこうと思っています。
[PR]
by bumom | 2010-11-21 23:17 | お散歩   
2010年 10月 22日

秋が深まってきましたね〜
うちの子達には丁度良い季節のようですが、私達夫婦は寒くてフリース離せません。
もう半月ほどまたまた来た更年期で朝から具合が悪く午後の2時頃にやっと起きられる毎日です。

なるべく朝の散歩は行くようにしていますが、舞々は私としか散歩に歩きません。
茶々は毎朝「お母さん朝だから起きて〜」としつこく耳元で吠えてくれます。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
今日は久々にそう悪くならずお散歩に行かれました。

d0113563_22554335.jpg


舞々が顔をブルブルと振るっていたので変ですが・・珍しく写真一緒に収まりました。

d0113563_22572714.jpg


母娘一緒にいるのが楽しそうです。

d0113563_22583417.jpg


今日は薄日でしたが雨も降らず私も歩けたので舞々と川まで行ってきました。
秋ですね・・落ち葉が増えてきました、自然を体で感じられる幸せな時間です。

d0113563_2302418.jpg


遠くから撮ったら落ち葉がよくわかりますね、今日も誰にも会わずに私達の専用散歩道です。

d0113563_2311786.jpg


お白粉花が道路側にいっぱい咲いています。

d0113563_2322499.jpg


お白粉花が落ちた後のガク、このガクとても綺麗だと思いませんか?、この感じ好きです。(⌒-⌒)ニコニコ...

d0113563_2335232.jpg


川のブロック積みの土手に咲く花、春と秋に綺麗に咲いてくれます。

d0113563_23543100.jpg


玄関前の花を撮っていたら舞々が「お母さん、入ろうよ〜」と邪魔して入ってきました。

茶々も舞々も茶の部分が白っぽくなって歳を感じさせますがこの2頭は病気知らずで元気です。
舞々は朝、夕方は1時間ずつ歩き、今から寝る前の散歩で15分ほど歩いてきます。
舞々が行きたいと思い、私が行けるときには私も頑張って歩いてきます。

万歩計を最近はつけないのですが私元気なときには1日2万歩近く歩いています。
殆ど車にも乗らずに夕方の散歩で買い物して5kgくらいの食品担いで帰ってきます。
筋肉が着くことよりも落ちることの方が倍速です、少しでも老化に歯止め掛けないと・・。(笑)
[PR]
by bumom | 2010-10-22 23:28 | お散歩 | Comments(2)   
2010年 05月 14日

青葉の季節になりました。
昨日の朝珍しく綺麗な富士が見られました。

d0113563_22213215.jpg


日は差しているのですが北風が吹いて近くの公園は寒かった・・

d0113563_22225674.jpg


昨日は主人が一緒に散歩に行けたので2頭を一緒に収められました。

d0113563_2225339.jpg


川には茶々も主人も行かなかったので舞々だけですが川面にかかる桜も綺麗な緑色に変身しました。

d0113563_22262760.jpg


前のトピで土手のピンクの花は芝桜ですか?のお尋ねの花はこの花です。
川に向かって写真を撮っているので上が川の水です。

d0113563_22281083.jpg

同じく土手の白い花はスノーボール?でしたかしら・・逞しいですよね〜。
この写真も上のグレー色は川の水です。

d0113563_22305238.jpg


川の道の道路側には近所の方々がお花を育てていてとても綺麗に咲いています。

d0113563_22321454.jpg


毎年紹介しているキザリス、今年もいっぱい咲き誇っています。

d0113563_2233195.jpg


舞々も草の匂いを嗅ぎ嗅ぎ毎日お散歩を楽しんでいます。


ここ数日良いお天気なのに気温が低くて寒がりの夫婦はフリースが脱げません。
今も主人は温風器を目の前に置きテレビを見ています。
うちの子達が体が弱くなる気がするのだけど仕方がありませんね。

お散歩道も新緑が鮮やかで、毎日深呼吸しながら散歩しています。
毎日朝夕1時間ずつのお散歩は私にとってもいいリフレッシュになっています。
娘の引っ越しも終わり、やっといつもの日常を過ごしていますが
2人の時よりも娘が帰ってきて家の中が少し華やいだ気がします。
[PR]
by bumom | 2010-05-14 23:18 | お散歩 | Comments(2)   
2010年 04月 30日

今年の最後の桜便りです・・
今年は桜を長く楽しめましたね〜。
昨日今日やっと春らしい気温になりましたが寒暖の差が激しくて体調を崩す方多いようです。
皆様もお体ご自愛ください。<(_ _)>

d0113563_15584351.jpg

26日の八重桜、今朝のお散歩では花びらがちらちらと舞っていましたがまだまだ綺麗です。

d0113563_16203335.jpg


d0113563_16473355.jpg


新緑も目に鮮やかになり茶々と舞々は匂いを嗅ぎ嗅ぎ歩くのでなかなか家に辿り着きません。

d0113563_16481833.jpg


古木になった八重桜1本でも見事です。

d0113563_16493660.jpg


d0113563_16531016.jpg


後になったり先に行ったりとリード無しで自由に歩けるこの道は有り難いです。

d0113563_1655255.jpg


毎日歩くこの川縁は私にとってもリフレッシュ出来る所です、春らしい景色でしょ〜。

d0113563_16572616.jpg


昨日の朝の八重桜、やっぱり川に向かって咲くのです。


今日で4月も終わりです、5年近く一人暮らししていた娘が来週帰ってきます。
家を出た時のままにしておいた娘の部屋ベット以外は要らないと・・
今まで生活するのに使っていた物があるのですから然りです。

嫌いじゃないのですが毎日片付け追われています。
主人は元々片づけや大工仕事嫌いですし、体調が悪いせいで全く手を借りられません。
昔の家で階段は狭いし曲がっています、家具類は業者が二階のベランダから上げました。
降ろせないので二階でノコギリひいて壊して出しています。
今日は肩張ってバンバンですがワゴン車に積み込んで市の回収に出してきました。

ついでなので和箪笥や洋服ダンスなども片づけて回収に来て貰おうかと・・
娘に連れ合いがいるとか息子がいると引っ越しも楽ですが、娘と母だけでする引っ越しは大変です。
[PR]
by bumom | 2010-04-30 17:12 | お散歩 | Comments(8)   
2010年 04月 13日

今日は良いお天気ですよ〜
d0113563_1210977.jpg


「アイリス」地上波放送まであと8日です、皆さん見て下さいね〜。

d0113563_12443524.jpg


今日の富士山は少し春霞と雲がかかって春らしい富士山です。

d0113563_12502436.jpg
d0113563_12504136.jpg


今朝は主人も散歩に行かれたので茶々はゆったり散歩で舞々は1時間タップリと散歩が出来ました。

d0113563_125349.jpg

d0113563_12532938.jpg

d0113563_1254359.jpg


淡いピンクの八重桜が見頃です、濃いチェリーピンクの八重桜は週末が見頃かも・・。

d0113563_12555584.jpg


桜の根本にはキザリスがいっぱい咲き出してきました、花びらがいい肥料になるのでしょう。

d0113563_12565958.jpg

d0113563_12571723.jpg


崖のコンクリート壁や土手の上にも花盛りです、小さな花が可愛いです。

d0113563_1303536.jpg


帰ってきたら舞々は洗濯干すのにお邪魔虫してデッキで寝てしまいました。

d0113563_1305830.jpg


茶々は毛布被って寝ていましたが、舞々探しにデッキまで来て・・

d0113563_132077.jpg


今は2頭でデッキで日向ぼっこして寝ています、仕方がないので洗濯物は二階のベランダに干しました。

昨日は1日寒くてストーブつけてパソコンで遊んでいましたが、今日は良いお天気です。
二階のベランダは洗濯物の花盛り、今からワンコ達の洗濯物を干してきます。
前から見るととても少なくなり楽にはなりましたが、洗濯物がなびく姿好きなんですよね・・
もうあの時代は来ないな・・そう思うと楽よりも寂しさがつのりますね。
[PR]
by bumom | 2010-04-13 13:14 | お散歩 | Comments(2)   
2010年 04月 10日

もう10日になってしまいました・・
うちの子達の写真がいっぱいになりました・・でもね・・
gooの「癒し」は今「アイリス」地上波放送前で多忙なのです。m(_ _)m
それでこの部屋にも宣伝させていただきます。(⌒〜⌒)ニンマリ

d0113563_04151.jpg


4月21日(水)夜9時から(初回のみ2時間放送)
ビョンホンや「アイリス」の気になった方はgooの本宅「癒し」をご覧下さい。<(_ _)>


d0113563_23573929.jpg


先日暴風雨の翌日、澄み渡った青空と雪の被った富士山と一緒に桜が撮れました。

d0113563_002819.jpg


この日茶々は気が向いて川まで一緒に散歩に行きました。

d0113563_022990.jpg


公園で親子仲良く散歩中です。

d0113563_03316.jpg


桜の咲き出した頃から寒い日が続き舞々だけのお散歩が多かったわね・・。

d0113563_052244.jpg


29日のお散歩、桜の花が咲き出してきました。

d0113563_064144.jpg


30日この日は珍しく主人も散歩に出られました。

d0113563_010173.jpg


d0113563_0174276.jpg


6日にはピンクの花びら街道のお散歩でした、茶々は全部お尻か背中で・・m(_ _)m

d0113563_022176.jpg


今朝は主人が起きられなかったので茶々も舞々と一緒に川まで歩いてきました。

d0113563_0243159.jpg


今日撮ったこの桜が今年最後の吉野桜かしら・・もうすぐ八重桜が咲いてきますよ〜。


このシーズンだけこの川縁に散歩で歩く方多いようです。
桜の開花から今日までに多くの方に声を掛けて頂きました。
「あらワンちゃん1匹なの?」とか「2匹だけになっちゃったの?」って。

私はこの川縁を30年以上ワンコの散歩で歩いています。
「昔はピーグル2匹連れていましたよね」とか「白い雑種の子は亡くなったの?」とか・・。
春夏秋冬休むことなく1年350日は歩くこの道、結構有名人かもしれません。(⌒〜⌒)ニンマリ
[PR]
by bumom | 2010-04-10 00:43 | お散歩 | Comments(4)   
2010年 03月 17日

暖かくなってきました
d0113563_217576.jpg

先日雨の降った翌日の富士山、とっても綺麗でした、富士山が見えるとホッとします。

毎朝舞々はすぐ近所のトイプードルのアポロ君とアポロ君のママを門の前で待っています。
d0113563_2133748.jpg

健気でしょう〜、アポロ君よりもアポロママが大好きなのですが・・今日はお仕事で留守でした。

d0113563_2151546.jpg


d0113563_215383.jpg

公園で用が済んだらくつろいじゃって・・このスタイルで5-6分動きませんでした。

d0113563_2192656.jpg

川縁の菜の花も綺麗に咲いています。

d0113563_21103552.jpg

川縁の土手道に原種のスミレが咲いていました。

d0113563_21114120.jpg

桜の蕾もこんなに膨らんできいてます。

d0113563_21123634.jpg

散歩道の草の中に小花が咲いていて踏むのを躊躇しちゃいます。

d0113563_21141275.jpg

夕方のお散歩で夕日が綺麗だったので思わず・・パチリ。

季節の中で好き嫌いはありますが、四季のある日本って素晴らしい国ですよね。
うちの子達も昔は寒い冬なんて何とも思わず、毎日散歩に行くともっと向こうへとどんどん引っ張られていったものです。
茶々はお布団の中から出たがらないほどの寒がりなので冬の間は近くの公園ばかりでした。
それが今週は2回も川まで散歩に行き、行かない日でも少し遠回りして帰るようになりました。

舞々は毎日3回のお散歩が何より大好きで毎回私に誘いに来ます。
朝7時半頃から起きるまで、夕方4時頃から行くまで、そして寝る前にはパソコン前にいる私の膝に顎乗せて・・。
お陰で毎日3回お散歩にいけて、私の健康管理をしてくれている舞々、ありがとう〜。

舞々が行くと必ず茶々もついてきて、主人を外に連れ出します。
これで少しずつ主人の具合が良い方向に向いてくるのではと期待しています。
茶々がお手伝いしてくれていてうれしい、ありがとう〜。
[PR]
by bumom | 2010-03-17 21:46 | お散歩 | Comments(4)   
2010年 02月 01日

2月になってしまいました・・
時間の経つのが早いですね・・もう2月です。
今日は今にも雨の降ってきそうな空模様ですが、ここ1週間ほどの散歩写真がたまりました。

d0113563_13565743.jpg


富士山も春に向かっているようで暖かい日が多くなり春霞のかかった富士山が多くなりました。

d0113563_1402817.jpg


d0113563_1359076.jpg


最近温かくなったせいか茶々も川まで散歩に行くこと多くなりました。

d0113563_1415483.jpg


桜の花芽もこんなに膨らんできています。

d0113563_1424732.jpg


鴨の一家8羽揃って川を上っています。

d0113563_1435897.jpg


舞々は毎日朝夕川までお散歩に行きます。

d0113563_1445663.jpg


帰り道家の近くで猫を見つけた舞々がジッと猫を見ています。

d0113563_146879.jpg


家に帰りたい茶々は脇目もふらず家に向かいますが、まだ帰りたくない舞々は・・(⌒〜⌒)ニンマリ


運動不足になりがちな毎日をこの子達が否応なしに歩かせてくれます。
主人も近くの公園まで1日おき程度に散歩に出られるようになりました。
少しずつ落ちついてきているようです。

私は3年振りに元気な年末年始が過ごせていて、健康であることの有り難さ身にしみます。
少しずつ外出しようと思いますが家にいる癖がつき、昔のようにスエットにフリースで化粧もせずダラダラとした生活をしています。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

温かくなるにつれいろいろ動きたくなることが始まりそうなので、今はじっくり冬眠していましょう。
[PR]
by bumom | 2010-02-01 14:24 | お散歩 | Comments(4)