<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
  
2008年 09月 29日

今日は雨ですね・・
ここのところいろいろと忙しくしていて、体力も限界に達しています。
もう少し経つと楽になるかと思うのでそれまでの間だは記録だけにさせて頂きます。m(_ _)m

ここ3日程寒くなってきましたね〜、少〜し落ち着いてきた茶々は寒がりでもう毛布を被って部屋の中で寝るようになりました。
でもカメラを向けるとまたデッキに出たがるので撮れません。
いつものお散歩風景です。
d0113563_1292125.jpg

秋めいて日溜まりの様子になってきた川沿いの道とうちの子達・・茶々ちょつと切れました・・
d0113563_12135776.jpg

朝からのんびりと散歩していると自然とうちの子達に癒されます。
d0113563_12153267.jpg

久々に全員揃って前向きですね〜
d0113563_12161535.jpg

舞々がお友達を見つけて呼んでいます・・友達大好きな舞々です。
d0113563_12172599.jpg

牡丹と舞々が何かを見つけたようです、尻尾をピンとあげて・・
d0113563_12185267.jpg

寿々と茶々は同じテンポ歩いています。
d0113563_122085.jpg

前の方に主人が牡丹と舞々を連れて猫探し・・こんなに距離が離れちゃって・・

今日は朝から雨降りで、雨の中近くの公園まで出かけましたが、寿々は出てこなかったので、まず3頭を散歩して帰ってきました。
帰ってきたら寂しそうに玄関で待っていました。
今まで寿々はチョーク付きのリードを部屋の中でかけて散歩に行っていました。
なかなか出てこないからです。
でも最近方針を変え、自主的に来るまで待ち、来なければ置いていく、と決めました。
少しずつですが、行きたいときには出てくるようになりました。
習慣を変えるのはとても難しいのですが、随分と自主性が出てきたので暫くこのままやっていこうと思っています。
[PR]
by bumom | 2008-09-29 12:27 | うちの子達 | Comments(0)   
2008年 09月 26日

変な天気です・・
昨日の夕方から風が出てきて、湿気を帯びた風なのに温度が高くて散歩で歩いたら暑かった・・。
ここ2-3日の散歩風景です・・落ち葉も多くなり秋模様が濃くなってきました。
d0113563_10235023.jpg

家近くの公園入口に猫ちゃんがいて、うちの子達追いかけたらそそそ〜ってこの台から見えるところで猫ちゃんも見ています。
d0113563_10272353.jpg

猫ちゃんの怖い舞々は落ち着きません・・
d0113563_10284493.jpg

茶々は匂いが気になって・・牡丹は猫が気になって・・
d0113563_10304423.jpg

彼岸花も今が盛りです・・
d0113563_10323646.jpg

川沿いの木の株近くに大きなシメジみたいなキノコ、今年も健在です。
d0113563_10341915.jpg

落ち葉が増えて来ました・・秋ももうすぐです。
d0113563_10371959.jpg

日の当たる切り株の側には白い花があちこちに咲いていました。
d0113563_10385631.jpg

昨日今日と舞々だけ川まで一人っ子の散歩に行きました。
d0113563_10402248.jpg

四季折々の顔を見せてくれる早秋の川です。

相も変わらず同じような散歩風景ですが、この子達の記録なのでここに画像を貼っておきたいと思います。
日吉が逝って8ヶ月目に入りました、もっと早くからこんな場を置いておいたら良かった・・と思います。
日吉が3歳になった頃に5Basset&oneと言うHPを持っていましたが、oneの寧々が逝った後そのHPを閉じました。
どの子が逝っても哀しみや寂しさは一緒なのでしょう・・。
秋めいてきたせいか少しセンチになりましたね。m(_ _)m
[PR]
by bumom | 2008-09-26 11:02 | お散歩 | Comments(0)   
2008年 09月 21日

彼岸花がいっぱい・・
昨日は主人の両親の墓参りに三崎まで行ってきました。
早めのお墓参りなので余り人は多くなかったけれど、綺麗に花の生けてあるお墓や草ぼうぼうのお墓・・色とりどりでした。
今日のお散歩で去年ここに上げた白い彼岸花咲いているかしら・・と川沿いを歩いてきました。

d0113563_21405852.jpg

橋を渡り川沿いに入ったところに大きな花が咲いていました。
d0113563_2142170.jpg

胸焼けしている牡丹が雑草を食べていてなかなか終わりません。
d0113563_21425754.jpg

待っている間に寿々が寝ちゃっています。
d0113563_2144113.jpg

今年も白い曼珠沙華咲いていましたが・・回りに雑草がいっぱいです。
d0113563_21453148.jpg

川の直ぐ脇にも白い彼岸花が・・赤と違って楚々としていますよね。
d0113563_21464272.jpg

前のトピでアップした鶏頭もピンクの色が濃くなって立派になっています。
d0113563_2148442.jpg

川の反対側にもこんなに咲いています。
d0113563_21485630.jpg

うちの子達が歩く道の両側にもいっぱいです。
d0113563_2150439.jpg

道路脇にも・・
d0113563_21504579.jpg

今日も情緒不安定の茶々は家の中にいたがりません・・
お散歩嫌いのこの子がお散歩に出たがり、全員で川までの散歩を毎日しています。

今日は4頭の爪切りをしました、最初に爪を切ったのは寿々です。
昔のように身体をガチガチにはせずに、お腹を出して爪を切らせます。
爪切りが始まった途端に逃げ出す牡丹と舞々も「ここに来なさい!!」の私の命令に逆らえず、
尻尾を丸めていざるようにやって来て、爪切り終了。
茶々は寝ているところに行き爪を持つと、持たれたまま寝ていきます。
その後耳掃除をして今日のライフケアーが終了しました。
[PR]
by bumom | 2008-09-21 22:01 | お散歩 | Comments(4)   
2008年 09月 18日

今日は雨です・・
ここのところ朝晩涼しくてエアコンもやっと切ることが出来るようになりました。
9月の半ばを過ぎて今年も残すところ3ヶ月半ですね。
日々うちの子達と異国の彼に追われて・・追って・・1年の過ぎることの早さに驚きます。

今日は主人がお弁当が要らないからと私を起こさずに一人で朝食を食べていました。
38年余り毎日のお弁当を作り続けていますが、これも彼の感謝の気持ちの一つと感じ朝から気分は上々でした。(⌒〜⌒)ニンマリ

一つ手間が省けると家事も早く終わります。
雨のせいでうちの子達も公園まで早足で行き、用を済ませるととっとと家に戻り、ゴミ出し、洗濯、掃除も終わり夕食の支度まで一日フリーになりました。v(*'-^*)bぶいっ♪
お昼寝しちゃいそうだけど・・まずは昨日のお散歩写真をアップして・・。

草花は確実に季節を知らせてくれます。
d0113563_9332279.jpg

少しぼけましたか川の土手に咲く曼珠沙華(彼岸花)です。
d0113563_9345195.jpg

近くで見るとまだ半分ほどは蕾です、秋の彼岸には満開でしょう。
d0113563_936404.jpg

風が種を運んできたのでしょうか・・赤い実が付いた草花が群生しています。
d0113563_9391258.jpg

いつものように二組に分かれて公園まで帰ってきました。
d0113563_9402159.jpg

猫の近くになると牡丹の後ろしか歩かない舞々は恐がりなんです。
d0113563_9414519.jpg

最近、徘徊気味の茶々も今日は頑張って歩いています。
d0113563_9425829.jpg

この猫ちゃんは公園のお隣を我が家のように使っている野良ちゃんです。
牡丹としばしにらみ合い・・寿々が来ると逃げるんですよ〜。

今日はゴミ出しの時に冷凍庫の中の古い物を捨てました。
肉と魚は少しずつ野菜と茹でてうちの子達にと取っておきますが、お弁当にと思って買った冷凍食品は殆ど使うことが無く、封も切らずに1年数ヶ月過ぎていました。
40年近くお弁当を作り続けていると、ちょっとの残り物を利用して毎朝15分ほどで煮る、焼く、炒める、茹でる、と手早く作りますが、油断すると下に入っている物が探せない状態になっていて・・。
でもあと数ヶ月でこのお弁当生活ともお別れです、嬉しいような寂しいような・・。
[PR]
by bumom | 2008-09-18 10:00 | お散歩 | Comments(6)   
2008年 09月 13日

秋はもうすぐそこまで来ています
彼岸花も咲き出して来ました(間違えて削除しちゃったのだけど・・)鶏頭の花も咲き出し秋の色が少しずつ顔を出して来ました。
ここ2-3日のお散歩から・・その前に夕焼けの向こうにぼんやり富士山が・・

d0113563_17335268.jpg

少し時間が遅すぎたけれど・・家々の明かりの向こうに見える富士山も良いかな〜。
d0113563_17355571.jpg

川岸の土手に作られた花壇、綺麗にお花が咲いています。
d0113563_1737767.jpg

↑の反対側,この部分は橋と橋の間のデットスペースに作られています。
d0113563_17382472.jpg

芙蓉の花もいっぱい・・綺麗です。
d0113563_17391955.jpg

土手の道に伸びてきたお花・・
d0113563_1740207.jpg

私の背丈ほどあるアカマンマと呼ばれている花・・??? (⌒-⌒)ニコニコ...
d0113563_1915484.jpg

↑の画像の一番下にもピンクの鶏頭の花が咲いています。
この鶏頭の花も凄く綺麗な淡いピンクなのですが・・下手な写真ですね。m(_ _)m
d0113563_1744023.jpg

この花も土手のあちこちで咲いていますが・・
d0113563_1744491.jpg

このお花球根で我が家にはピンクが咲くのですが・・今年は見ないけど・・
そして・・昨日の散歩です・・。
d0113563_1753225.jpg

なんとま・・てんでにまとまりのない・・(⌒−⌒)ニコニコ...
d0113563_17535188.jpg

また舞々は落ちそうなところに歩いていて・・茶々は寝ちゃっているし・・
寿々はリード持たないと止まっちゃっているし・・お節介牡丹が茶々を見に・・
ゆったりし過ぎちゃって、直ぐ近くなのに1時間の散歩はこんな感じなのです。

今日は先程一つ向こうの駅近くのスーパーまでこの子達のササミを買いに言ってきました。
岩手産2kg790円、これって業務用なのですが馬鹿安でしょ〜,1袋に33〜35本入っているのを3袋買ってきて、3本ずつ袋に分け冷凍しました、1ヶ月は安泰です。
日吉のいた頃には毎日5本茹でていましたが、今は4頭で3本茹でて混ぜてあげています。
老齢化が進んでいるのでうちの子達もメタポ対策です。(⌒−⌒)ニコニコ...
今日は私達夫婦もキャベツと一緒に蒸し器で蒸し、柚胡椒でいただきます、美味ですよ。
[PR]
by bumom | 2008-09-13 19:18 | 季節の花々 | Comments(6)   
2008年 09月 09日

事件が・・
先日来の雷から茶々が自律神経失調症になり、少し雲行きが怪しくなると涎はダラダラ出て徘徊症状が出てしまいました。
今朝も主人と話したのですが11歳はこの子達にとって大きなポイントのようです。
足下がおぼつかない時があったり、階段が上れなくなったり、降りるのも大変そうです。
d0113563_13122827.jpg

日曜日のお昼過ぎの茶々は暑いのにデッキに出たがりトイレシートの上から動きません。
d0113563_13141344.jpg

暑いからダメ!!と言われシートの上でふて寝です。
で夕方から凄い雷雨と落雷がありました、この子は他の子に比べて予知するのです。

もう一つ事件が・・
この写真は金曜日の午後、気持ちよさそうに寝ている寿々です。
d0113563_1317564.jpg

この寝姿を見てこの子は我が家に来てから何てノンビリしておおらかになったのでしょう・・と思いながら胸熱くするものがあって撮った写真です。
d0113563_13192079.jpg

牡丹も頭を向こうに落っことしてぐっすり寝ています。
d0113563_1321434.jpg

舞々も私のベットにお腹を出して寝ています。
d0113563_13215082.jpg

茶々はピアノの下に顔を潜り込ませて寝ています。

翌朝の7:00頃に牡丹と寿々の喧嘩が始まりました、初めてのことです。

主人も私も3時過ぎに寝て、この頃は良く寝ていたのですが鳴き声で飛び起きました。
寿々が水を飲みに行って口が濡れているのをいつも牡丹が舐めてあげるのですが、
寿々が嫌がって喧嘩になったようです。
喧嘩が始まると直ぐに舞々が牡丹に加勢して飛んでいきました、やっぱり姉妹なんです。
日吉と牡丹の喧嘩も牡丹がしつこくて・・必ず舞々も参戦して日吉を姉妹でやっつけていました。

いつもは嫌々構われる寿々と嬉々として構う牡丹ですが・・
結果、歯槽膿漏の寿々の歯が1本折れ、耳に2カ所,鼻の上に1カ所牡丹に噛まれ、
耳の1カ所は貫通してしまいました。

この後牡丹はしつっこい程に主人に小言を言われ、あくびしたと言っては叱られていました。(⌒〜⌒)ニンマリ
舞々も「何で寿々ちゃんに意地悪するんだ!!」と二人並べて聞いている方が疲れるほどに・・。

私は寿々の患部を消毒して、抗生剤を飲ませ、抗生薬の軟膏を塗り大きなガーゼと絆創膏で患部の手当をしました。

あれほどしつこく叱っていた主人をものともしない牡丹ですが、超低姿勢で耳をペタ〜〜とさせて私にいざり寄ってきます。
口を掴み目をじっと見て「牡丹! 咬んじゃダメ!!」と言うと間を置いてお手を出します。
「咬んじゃダメなんだよ!」と言うと許されたと思うのが尻尾をプリプリ振り出しました。

d0113563_13421454.jpg

この写真は前日の金曜日に撮った写真ですが、いつもリードを持つ寿々がいないと私の側に来る牡丹、寿々に遠慮しているのかな・・と思います。
d0113563_1343295.jpg

この日土手を歩くのに寿々のリードを持たずに歩くと、こんな感じで仲間には入れないようです。

犬を育てるのも子供を育てるのもたいした違いはありません。
それぞれをしっかり見て愛情タップリに・・それだけのようです。
[PR]
by bumom | 2008-09-09 14:00 | うちの子達 | Comments(12)   
2008年 09月 06日

川沿いに咲く草花たち
昨日で1年半が過ぎ、今日から1年7ヶ月目に入りました。
娘がスキンを替えてくれると言っていましたが・・期待していましょう。(⌒-⌒)ニコニコ...

昨日、一昨日と朝は日差しが薄くて、川沿いの散歩に行ってきました。
久々に川沿いに咲く野の花を撮ってきました、早く秋らしくなって欲しいな・・
秋に咲く花好きな花が多いのです。

d0113563_291267.jpg

白粉花子供の頃から好きな花です、黒くなった実を割っておしろいしたな・・
d0113563_2111836.jpg

雑草に混じって咲くお花、名前は分からないのだけど可憐でかわいい・・
d0113563_2134990.jpg

この花もよく家の脇道などに咲いていたけれど・・
d0113563_2144279.jpg

蛍草大好きなんです・・
d0113563_2161795.jpg

歩道側には黄色いマーガレットが群生していました、黄色も緑も鮮やかです。
d0113563_2182844.jpg

夏場には黄色の花が引き立ちますし綺麗ですが少し秋に近くなってきたのかしら・・
d0113563_2202473.jpg

道路に飛び出してこんな花も咲いていました。

相変わらず花の名前は分かりません、聞いても忘れてしまうし・・m(_ _)m
でも野の花、道ばたの花、山野草、と地味な花が好きなのです。
うちの子達連れて、ススキやコスモスの群生しているのが見たいな〜と思いますが・・
お抱えの運転手に言ってみようかな・・(⌒〜⌒)ニンマリ

こんな調子でいつまで続けられるのか分かりませんが、
2年目を迎えられるようにゆっくりと歩いて行きますね。
[PR]
by bumom | 2008-09-06 02:35 | 季節の花々 | Comments(12)   
2008年 09月 02日

土曜日のうちの子達
ここのところバタバタしていて写真を撮るのも忘れ気味・・m(_ _)m
土曜日の朝久しぶりにうちの子達を撮ってきました。
d0113563_0241459.jpg

この日も暑かったからうちの子達バテています・・
d0113563_0251762.jpg

一番バテていてバテ顔になっている茶々、少し耳が遠くなってきています。
d0113563_0264433.jpg

そして寿々もバテバテの様子・・毛の色が全体に白っぽさが増しました・・
d0113563_0281616.jpg

牡丹は賢いから日陰にいる私の側から動かなくて・・上からの写真です。
目の回りが白くなってきて・・11歳の茶々の娘で9歳ですからね・・
d0113563_0302762.jpg

一人元気な舞々はこの後主人と川までお散歩に行きました。(⌒〜⌒)ニンマリ

昨日9月1日は日吉の12歳の誕生日でした、後半年元気でいたら12歳のお祝いをしてあげられたのに・・と少し切なかったな・・。
6日でこのお部屋1年半を向かえます。
これといって考えてはいないのですが、娘が久々にスキンを作ってくれると言っていたのだけど・・覚えているかな?
メールしてみましょう・・(⌒〜⌒)ニンマリ

最近また目の調子が悪くなり、暫くこちらも滞りがちになりそうです。
涼しくなる頃にはうちの子達の元気な姿をまた見て下さいね。
[PR]
by bumom | 2008-09-02 00:36 | うちの子達 | Comments(6)