<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
  
2009年 03月 31日

ご心配ありがとうございます。
今日手術の予定で病院に行きましたが、先生もビックリなさったほどに良くなっていて、今回様子を見ることになり手術回避して帰ってきました。

d0113563_20472725.jpg

帰ってきてからウロウロしている牡丹です、しっかり立っていられるようになりました。

d0113563_2048167.jpg

いつもと同じようにデッキに出て庭に降りたい牡丹、でも段差があるので出しませんでした。

行く前から落ち着かない牡丹、行くことが分かった舞々、知らん顔をして寝ている茶々と寿々。
昨日の夜食べてから朝のご飯を抜き、朝から水も飲ませずに出ること、殊の外大変です。
他の子達にも牡丹がいる間だ同じように貰えません。

牡丹を車に乗せてから他の子達にご飯をあげてお水をいっぱい容器に入れて出かけました。
出る頃には舞々が置いて行かれたと、うお〜んうお〜ン泣いています。
帰ってきたら、置いていったとすごく怒っていましたが、みんなでおやつを貰って落ち着きました。
これで少し気を付けながら回復を待っていたいと思います。

ご心配ありがとうございます。
[PR]
by bumom | 2009-03-31 20:54 | うちの子達 | Comments(16)   
2009年 03月 30日

今日ベッドを捨てました・・
明日は牡丹の手術の予定ですが、2-3日前から少し歩き始めました。
昨日の朝と今日の朝はゆっくりと、2-3回転びながらも公園まで行き、トイレが出来ました。
まだ薬の所為で良くなったのかは分かりませんが、明日の病院で先生の所見次第では手術が回避出来るのでは・・と望みを持っています。
手術で良くなっても100%と言うわけではありませんし、麻酔での死亡事故があまりにも多くてそれが一番怖いのです。

d0113563_2394383.jpg

今まで牡丹は殆ど毎日私のベッドで一緒に寝ていました。
でもヘルニアになり上り下りが大変ですし悪化に繋がります。
それで今日はベッドを分解して市の処理施設に車に乗せて運び処分して貰いました。

d0113563_2312568.jpg

来月には届くのですが桐のすのこで作った高さ5cmのベッドを注文しました。
フローリングなのですのこベッドの上に布団を敷いて寝ることになります。
来るまではこのカーペットの上に布団を敷いて寝ます。

我が家は数年前にうちの子達の足に悪いと応接セットを捨てました。
寝室は二階なのですが、二階までの上り下りに悪いからと今は私も主人もリビングで寝ています。
今度はベッドまで・・(ρ_;)・・

d0113563_23144852.jpg

フローリングの上に薄手のカーペットを半分に折り、その上に毛布を敷いて昼寝をしていましたが、舞々が気になって毛布を掘り返しています。

d0113563_231816.jpg

牡丹は感の良い子で何かあると感じていますが・・
d0113563_2318499.jpg

舞々は牡丹ばかり写真を撮る私に焼き餅焼いて邪魔しに来ます。(⌒〜⌒)ニンマリ

明日の病院次第ですが手術が回避できて、早く普通に歩けるようになると良いのですが・・・・
皆様の暖かい気持ちをいっぱい頂きありがとうございます。<(_ _)>
明日の病院結果はまたご報告させて頂きますね。
[PR]
by bumom | 2009-03-30 23:31 | Comments(2)   
2009年 03月 25日

経過報告です
昨日牡丹は横浜の高度治療動物病院のベイサイドクリニックでCTスキャンの検査を受けてきました。
当初考えられたのは3つありました。
一つ目は脊椎のヘルニア
二つ目は腫瘍が首のしたにあり頸椎を圧迫している
三つ目は首の骨がずれている。

腫瘍だとMRIの検査も必要です。

順番がきて検査が終わるまでに2時間ほどかかりました。
その間に病院の前の公園で一人お花見をしてきました。(⌒-⌒)ニコニコ...

d0113563_203572.jpg


d0113563_20371090.jpg


CTスキャンで答えが出ました、首には7つの頸椎があり4番目と5番目の間の軟骨が飛び出し、それが神経に当たって痛かったようです。
脊椎のヘルニアがレントゲンにもハッキリと映し出されていました。

づっと泣き続ける牡丹に先生は「痛くて泣いているのかな・・」と聞かれました。
「甘ったれでここにいるのが嫌で泣いているんです」と答えましたがそれは悲壮な声です。 ( ̄∇ ̄;)

取りあえずまだ痛みがあるようなので、1週間ステロイドを飲ませ1週間後に手術をしましょう。
それまでに手術をするか止めるかを考えてみて下さい。
とのお話でした。

手術で100%の回復とは言い切れませんし、喉の方から切開しての手術です。
麻酔で死ぬ事故はとても多い事故ですし、7月に10歳になる牡丹は去年乳ガンの手術が3回目の手術です。
1週間あの声出して泣くこと思うと可哀想でたまりません。

d0113563_2105660.jpg

↑歩くことも出来ない牡丹は時間を見て主人と一緒にトイレに運びます。
でも出たくなくても帰ることさえ出来ません。

この病院日吉の時にも紹介されたのですが、掛かり付けのお医者様は手術しても半年くらいの延命でしかないと言われました。
日吉は亡くなる時まで自分意志で歩けたのだから私達にもお迎えがきたこと納得がいきました。
生きていく以上は自分の意志で行動出来ることは最低限必要なことだからと手術をすること決めました。

こちらの病院に来る前、うちの子達の掛かり付けのお医者様から料金について聞かされていました。
レントゲン、CTスキャン、MRIで約20万掛かります、腫瘍がある場合の手術は100万円ほどと考えて下さいと・・。
えっ・・・120万かかるんだ・・正直悩みましたよ〜、無職で無収入の私達にはえぇぇぇ・・・でした。

でもレントゲンとCTスキャンで8万ちょっと、手術は22万程で入院1日8〜9千円で1週間から10日ほど。
40万円程で出来るんだ〜と喜びましたが・・・考えてみるとそれだって大変な額なのですよね・・。(ρ_;)
私達の大切な家族ですからいいのですが、人のように保険があれば3割負担で済むのですよね〜。

来週の火曜日の手術までまったりとしていようと思います。
[PR]
by bumom | 2009-03-25 21:36 | つぶやき・・ | Comments(2)   
2009年 03月 22日

ご心配ありがとうございます。
牡丹にお見舞いや励ましのメールをありがとうございます。
少しずつ良くなってきているようです、後ろ足の感覚は戻ってきています。
昨夜には後ろ足を離し前足支えて10秒ほど立っていられ、
トイレでオシッコできたときにはうれしかった〜。

ただ犬は前足で体を支え、立つことには後ろ足は補助に近いのです。
左の前足少し感覚が出てきたように思いますが、右前足は相変わらずで
手首が返りませんし手が前に出ません。

今日はトイレに連れて行き、暫く置いておいたら大小トイレが出来ました。
犬ってね、トイレをしているところ見られるのは嫌いなんですよ。
側にいると出来ないので、少しの間だ見えないところにいるとガサガサと音が・・。
どちらもいっぱい出て(m(_ _)m)スッキリしたようです。

夜の散歩に3頭が行くとなったらこんな所まではって出てきました。
d0113563_23173212.jpg

奥のヒョウ柄毛布のところがドックベッドです。
d0113563_23183549.jpg

玄関のすぐ近くまで・・5mほど焦ってハアハア言いながらはってきたのです。

やっぱりみんなと一緒にお散歩に行きたいのよね〜(ρ_;)・・
今は無理だから・・我慢だよ〜。

明日は病院です、MRIとCTスキャンをかけてもらいに大病院に連れて行きます。
人間用と違って動物用のMRIやCTスキャンのある病院はほんの少しです。
でも場所が分からないと手術も出来ませんし、
手遅れになると一生この体勢で過ごすことになります。

まだ8歳、後どれくらいの生命力があるのか分かりませんが、
出来るだけの事はしたいと思っています。

もう桜が少し咲き始めましたが、牡丹とお留守番しているので見にも行かれません。
牡丹の検査結果が出ましたらこちらに経過をアップしたいと思います。

しばらくはお返事がすぐに出来ないので、コメント欄は閉じさせて頂きます。m(_ _)m
[PR]
by bumom | 2009-03-22 23:36 | つぶやき・・   
2009年 03月 19日

かわいそうで・・
一昨日の朝の散歩から牡丹がよく転ぶようになり、午前中に病院に連れて行きました。
またヘルニアかな・・といわれヘルニアのお薬を頂き帰ってきました。
夕方頃には前足の手首が返らなくなり歩かなくなりました。
そう言えばその2-3日前に、主人が抱っこをしようとしたらキャンと泣き、珍しいな〜と思っていました。
夕方からまた病院に連れて行きましたが、30kgの子は抱くこと出来ず、主人と前後に分けて抱き病院へ・・。

頸椎のヘルニアかリュウマチなのでは・・どちらにしてもステロイドの治療しかない、ということでお薬を頂き帰って来ました。
それからずっと歩くことが出来ません。
歩くことが出来ないとトイレが出来ません。
お水も飲みに行けません。

ドックベットにオシ○コ出ても構わないように、トイレシートを敷き、その上に小さな毛布を敷き、その上で寝ています。
オシ○コをその上でするのにはとっても抵抗があるようで、丸一日ガマンをしていました。
とうとう出てしまったらやっとウトウトし始めました。
トイレシーツを取り除き上下の毛布を外し洗濯機に。
熱いお湯で固く絞ったタオル2枚で良く拭いてあげると、やっと楽になったのか寝始めました。

d0113563_15173184.jpg

首が持ち上げられないので目だけキョロキョロしています。
d0113563_15161894.jpg

横から見ると・・
d0113563_15183471.jpg

舞々は牡丹ばかり構うので面白くないのと心配なのとで複雑です

先程大判のバスタオルの真ん中に牡丹を置き、片側ずつ主人と持って病院に連れて行きました。
車に乗せて5分ほど走ったら・・臭い・・すごい匂いがしてきました。
ウ○チが丸2日出ていなかったので、タップリと出でウ○チまみれです。(ρ_;)・・
病院に着いてから持っていったタオルで綺麗に体を拭き、車の絨毯にこびりついたのを何回もタオルを洗いながら何とか診察を受けられるほどになりました。

診察を受けて、後ろの足は弱いながらも感じているようですが、前足は全く感覚が無いようです。
1週間ステロイドやビタミンの治療を続けてみるのですが、何分にも神経系統ですので結果が出るまでには時間が掛かりそうです。
すっかりと甘ったれになった牡丹は私の顔が自分に向くまでふ〜んふ〜んと泣いています。
一緒に横になり手足や背骨をさすると寝ていきます。
牡丹だけでは無いので時間も体力も目一杯なので、暫くこちらには更新できないと思います。
またご近所さんにもお邪魔する時間が無いので・・失礼させて頂きます。m(_ _)m

何せ彼が日本にいる間は少しでも知りたいので本宅は遅れながらもアップしていこうと思います。(⌒〜⌒)ニンマリ
(コメント欄は暫く閉めさせて頂きます)
[PR]
by bumom | 2009-03-19 15:36 | つぶやき・・   
2009年 03月 12日

最近の散歩から・・
今日は良いお天気ですが朝のうちは北風が強くて寒かった〜。
こんな日の富士山は綺麗ですよ〜,でも・・帰ってから撮ったので少し霞が掛かってきています。
d0113563_126185.jpg

お洗濯物を干しながらしばし眺めていました。
d0113563_1271749.jpg

うちの子達も元気に毎日散歩を楽しんでいます。
d0113563_1291897.jpg

川面に掛かる桜の蕾も日に日に大きくなってきています。
d0113563_12103412.jpg

最近少し後ろ足が弱ってきた茶々、それでも飛び跳ねるように歩いて行きます。
d0113563_12114628.jpg

ずいぶん毛の色が白くなってきた寿々、食欲だけは日吉を受け継いだようです。(⌒〜⌒)ニンマリ
d0113563_12133911.jpg

威風堂々と凛々しい顔で猫探しの牡丹。
d0113563_12144331.jpg

舞々はジッとしていない子で・・顔が切れてしまいました・・
d0113563_12163633.jpg

庭のつるむらさきに花が咲いてきました、向こうは地植えのクリスマスローズです。
d0113563_12175195.jpg

体調が悪かったので手入れもしていないのに・・玄関前の鉢植えも綺麗に花を咲かせています。
上の段は白いクリスマスローズです。

公園の花々も春の模様になってきていますし、散歩で通る家々の鉢植えやプランターにも花が目に付きます。
季節は確実に春に向かっていますがマスクの方が増えていますよね〜。
昨日は午前中に歯医者に行き、午後から目の検査でした。
花粉症だと3歳くらいの男の子が来ていましたが、小さなお子さんの花粉症は可哀想ですね。
私は今鼻炎が酷いのですが、花粉症では無いとのこと・・
季節の変わり目は体調も崩れやすいです、お体ご自愛下さいませ。
[PR]
by bumom | 2009-03-12 12:25 | お散歩 | Comments(8)   
2009年 03月 04日

もう・・一昨日ですが良いお天気でした・・
今はベチャベチャの牡丹雪が降っていて、今朝もドンヨリとした小雨の中の散歩でしたが・・
一昨日の朝は北風が冷たかったけれど良いお天気でした。
先ずは富士山から・・
d0113563_044668.jpg

裾に雲がかかっていて、珍しい冬の富士山です。
d0113563_0451875.jpg

近所の赤ちゃん子猫も随分と人慣れしてきてかわいくなりました。
d0113563_0503483.jpg

散歩に行きたくないな・・っとこの3頭は公演の中にいる舞々を眺めています。
d0113563_047977.jpg

川まで歩いてきたらおやつあげるよ〜と言われて足早に歩いてきました。(⌒〜⌒)ニンマリ
d0113563_0484659.jpg

この時ばかりはパパ大好きなお行儀のよい子達です。
d0113563_0494041.jpg

貰った後はいつものだらだら散歩です。
d0113563_0524964.jpg

川沿いの桜も先端が色付いて何となくピンクの枝振りになっています。

桜の花芽もずいぶん大きくなってきました。
2月の末日があんなに楽しみだったのに・・もう昨日はおひな祭りでしたね〜。
少々腑抜けになっていますが、次回を楽しみにして日常が過ぎて行きます。
もうすぐ春だというのに雪が降っていて・・あの日の夜じゃなくて良かったですね。
[PR]
by bumom | 2009-03-04 00:58 | うちの子達 | Comments(8)